これぞ楽園★ワディバニハーリド〜Wadi Bani Khalid〜

 
 「ワディ」というのは、アラビア語で「谷、川、涸れ谷」を意味し、雨期以外は水がない谷川のことである。ワディバニハーリド。ガイドブックには写真もなくどんな所か想像もつかないが、何やら心躍る名前である。案内人は、現地旅行会社、Mark TourのドライバーFさん(オマーン人)だ。車はトヨタの白いランドクルーザーで乗り心地は快適♪

 マスカットから車に乗ること約2時間、山道を抜けて道はどんどん険しくなり車はゴトゴトと揺れまくった。やがて白くて大きな岩がごろごろある川原みたいな所(でも水はない)で車が止まった。ここからは歩いていくそうだ。ドライバーFさんはトランクから3人分の飲み物とお弁当を取り出し、歩き出した。一体どのくらい歩くのだろう、、、時刻は正午近くだったと思う。陽射しが強くて暑い。


↑ビッグサンダーマウンテンみたいな岩山。

 「谷」というだけあって両側には高い岩の壁が立ちはだかっていて、グランドキャニオンみたい。5分くらい歩くと、突然目の前に大きな池のようなものが現れた。美しいエメラルドグリーンの水を豊富にたくわえている。小さな魚もいる。岸にはナツメヤシの木が並び、なんとも穏やかな風景だ。ありえないくらいキレイで、夢か現実か分からなくなりそうだった。まさに「オアシス」という言葉がぴったりの場所!


↑まず現れたのがこの池。濃いグリーンをしている。

 そこで私たちはFさんが持って来てくれたお弁当を食べた。メニューはサンドイッチ、フライドチキン、サラダ、リンゴ。ワディのほとりに腰掛けて食べるお弁当はホント格別♪ここは何食べてもウマイね、きっと。

 ランチを終えると、私たちはFさんに連れられさらに奥の上流に向かって歩き出した。ロッククライミングみたいに岩をよじ登ったり、川の中を太ももまで浸かってザブザブと歩いたりしてかなりのアドベンチャーだった。ズボンまでズブ濡れになったけど、そんな豪快さもまた楽し。まさかオマーンに来てこんな体験をするとは思ってもみなかった。暑いから川の水がホント気持ちよくって、水着で泳ぎたい気分だった。そして上流に行けば行くほど水は透明度を増していた。さらに進むと洞窟にたどり着くらしいが、そこまでは行かなかった。


↑この白い岩と透き通った水を見ていると心まで洗われるようです、、、

 私が今まで見てきたワディは水が涸れているものばかりだったが、ここには水がたーっぷりあった。しかも水が超キレイ!Fさんによると、この水は肌にいいそうだ。そして、休みの日ともなるとピクニック客がたくさん訪れ、泳いだりして遊ぶらしい。本当にいい所だった。きっとマイナスイオンたっぷりだと思う。


↑見よ、この透明度!!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送