おいしいものランキング♪



第10位 シリア風ピザ

アツアツを召し上がれ〜♪
 ピザは町でよく売られている。ただし、お店によって当たり外れがあって、とにかく焼きたてでないとおいしくない。おすすめは、チーズとパセリがのったピザ(写真右)。他にも羊の挽肉がのったもの(写真左)や、トマトがのったものもある。一枚15円〜30円くらいとお手軽♪

第9位 シャワルマ

細長いので食べやすいのです。
 シリアでポピュラーなサンドウィッチの一つ。鳥肉か羊肉を、トマト、パセリ、ピクルス、マヨネーズと共にホブズ(丸くて平たいパン)で包んだもの。だいたい一つ60円くらい。街角でおっきな肉のかたまりがぐるぐる回ってたらそこがシャワルマ屋さんです。これはホント、お店によって当たり外れがある。

第8位 クナーフェ・ナブルシーエ
 アラブ菓子の一種。アラブ菓子というと、気が狂いそうなくらい甘くて苦手〜!って感じだけどこれはめずらしくイケた。小麦粉の生地とチーズを重ね焼きしたお菓子で、アツアツだとチーズがとろ〜っとしてて、ぅ、うまーい!一切れ60円くらい。

第7位 アイスクリーム(ブーザ)
 アラビックアイスはイタリアンジェラートよりもっと粘りがあってびょ〜んと伸びます。私がよく行ったダマスカスのスーク・ハミディーエのアイス屋さんはアイスにピスタチオをたっぷりつけて盛ってくれます。バニラがメインで、チョコアイスやフルーツシャーベットとのミックスもあります。ちなみに、そこのアイス屋さんは「バッシャール・アサド大統領が食べに来た店」だそうで、そのせいかどうかは分からないけどいっつも混んでました。値段は1カップ60円くらい。

第6位 羊肉(ラフム・ル・ガナム)
 中東に行ったら、羊肉を食べよう!日本だと食べる機会が少ないし。串刺しにして焼いたケバブや、ミンチにしてパセリなどを混ぜて焼いたコフタなどで、羊のおいしさが満喫できるよー。羊のも食べるらしいけど、私は未挑戦。羊の生肉はトライしました。以外とあっさりしてた。生肉トライする人はちゃんとしたレストランでね。

第5位 生ジュース(アスィール)
 生ジュースは日本にもあるけど、シリアでは安くて気軽に飲めるのがうれしいのだ。ダマスカスではあちこちにジューススタンドがあって、メニューも豊富!暑い夏の日に飲む生ジュースはたまりません!良く飲んだのはオレンジ、レモン。他にもイチゴ、ニンジン、マンゴー、バナナなどなど。値段は種類によって違うけど大体100円〜150円くらい。「夏場の生ジュースはお腹壊すよ!」って言われたけどやめられなかった。ちなみにお腹は無事でした。

第4位 マハシー

下の赤いピリ辛ソースを付けてもおいしい♪
 キュウリ、ナス、ズッキーニなどの野菜の内側をくり抜いて、中にお米を詰めた料理。煮てるのか蒸しているのかは不明。味はしっかりとついていて、シリア人はホブズと一緒に食べる。私はナスが嫌いなんだけど、この料理だと食べれるのだ。これもシリア人家庭でごちそうになりました。

第3位 ホンモス

 ひよこ豆のペーストにオリーブオイルをたらしたもので、ホブズに付けて食べる。。シンプルだけどくせになるおいしさ。これがあるとホブズ何枚でもいけますって感じ。

第2位 ファットゥーシュ
 サラダの一種。キュウリ、トマト、ミントの葉、オリーブの実が入ってて、ポイントはその上に乗ってるクラッカーみたいなの。ホブズをカリカリに揚げたものらしいんだけど、これが香ばしくってサラダが何倍にもおいしくなるのです。アラブ料理屋に行くと必ず頼んでた。

★第1位 マグルーバ★

マグルーバ(中央)とパルミラの女の子。
 鳥肉お米を一緒に炊き上げた料理。とあるシリア人家庭で一度だけごちそうになったんだけど、お米にお肉の味がしみてておいしいのでぃす。あぁ、思い出しただけでよだれが、、野菜(ナス?)も少し入っていたような気がする。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送