いわゆるプロローグ&旅の行程表 

 怒涛のシリア留学から早一年、私はふつーに働いていた。でも中東への熱い思いは依然として私の中で密かに(?)燃えていた。
 一方、今回の旅の同行者となる大学時代のゼミ友、カナは昨年の秋、チュニジア旅行を計画していたが直前でキャンセルしていた。例のテロ事件のためである。
 アラブ圏ならどこでも行きたい私、そしてローマ遺跡大好きでチュニジアに行きたがっていたカナ。そこで今回の旅が決定したのだ。チュニジアといえば、私のアラビア語の先生がチュニジア人の女性だった。そして、ハンニバルで有名なカルタゴ遺跡さらさらの美しい砂漠がある事は知っていたが、ガイドブックを見てみると、なんとまぁ、チュニジアって映画のロケで結構使われているのだ!しかも、「スターウォーズ」「インディージョーンズ」「イングリッシュペイシェント」などの大作ばかり!さぞかしすんごい絶景スポットがあるに違いない!とさらに期待は膨らんだのであった。

 時期は、気候もよく、空いていそうな5月末から6月の始めにしようということになった。二人とも働いているため、休みが取れるのは最大で8日間。そしてキャリアは、日本を出発した当日にチュニスに着けるということでエールフランスにした。日程が短いので効率よく回れるツアーでもよかったのだが、ちょうど良いものが見つからず、結局個人旅行で行くことになった。この選択は今思うと正しかった。
 旅行前、私たちはチュニジア会議と銘打って何度か旅のミーティングを重ねた。日本で入手できる情報は限られるが、それでもカナの情報収集能力には感心した。チュニジア関係の本をはじめ、チュニジア観光局から取り寄せた資料や列車の時刻表まであった。
 ホテルは、1日目はチュニスに夜遅く着くため、1泊目だけFAXで予約し、後は長距離移動が多いので現地で直接申し込むことにした。


★ITINERARY★

1日目 東京-パリ-チュニス
チュニス泊
(ホテルオムラン★★★)
2日目 チュニスバルドー博物館/カルタゴ/シディブサイド
チュニス泊
(ホテルオムラン★★★)
3日目 チュニス〜ガベス〜マトマタ
マトマタ泊
(ホテルマルハラ)
4日目 マトマタ〜ガベス〜ドゥーズ
ドゥーズ泊
(ホテルエルムラディ★★★★)
5日目 ドゥーズ〜塩湖トズール〜ガフサ〜スファックス
スファックス泊
(コリシーホテル★)
6日目 スファックス〜エルジェム〜スース〜チュニス
チュニス泊
(ホテルエルハナ★★★★★)
7日目 チュニス-パリ
機内泊

8日目 パリ-東京
-


★MAP OF TUNISIA★



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送