チュニジアおいしいものランキング♪

第6位 カルタゴ風ピザ
 カルタゴ遺跡の近くのイタリアンレストランで食べました。確かこんな名前だったはず。ツナ、オリーブ、チーズがのってました。チュニジア料理はツナをよく使うみたいです。



第5位 チュニジアン・サラダ
 
ツナ、卵、オリーブがのってます。さっぱり系のドレッシングでなかなかグー。



第4位 サンドイッチ
 ガベスのバスステーションの横にある軽食屋で食べました。チュニジアはパンがおいしいのでサンドイッチもグーです。具はチュニジアンサラダと同じ。サンドイッチ&コーラで100円位。



第3位 謎のスープ
 ホテルのルームサービスで注文。なにやら、インディージョーンズの「魔宮の伝説」に出てくる目玉のスープを彷彿とさせるビジュアル。味はトマトベースでピリ辛。なんのダシだか分からないけど、クセになるおいしさ!!



第2位 クスクス
 これぞチュニジア料理の代表!マトマタのシディドリスホテルで食べました。ジャガイモ、ズッキーニ、にんじん、ひよこ豆をトマトベースのシチューで煮込み、クスクスにかけてあります。ちょっと辛いです。1人前がすんごいボリュームで、とても食べきれませんでした。栄養満点!な一品。



第1位 ブリック★
 これもマトマタのシディドリスホテルで食べました。野菜の入ったオムレツをクレープで包んで揚げた、チュニジア風揚げ餃子といったところでしょうか。あつあつを食べると皮はパリッ、中のオムレツはプリッとしてて、おーいしーい!!




番外編〜チュニジアの一服♪〜

ミントティーその1
 チュニジアのマクハー(カフェ)で「シャイ(お茶)下さい。」と注文すると、これが出てきます。例え普通の紅茶が飲みたくても、あまりないようで、強制的にミントティーになるんです。でもミントティーにも何種類かあるようで、これは紅茶にミントの葉を浮かべたタイプ。さらに松の実を浮かべるタイプもあります。



ミントティーその2
 エルジェムのマクハーで出てきたミントティーは抹茶かと思うくらい濃い緑色をしてました。カナ曰く、「のど飴の味」。確かに、甘くてスーッとしてます。この日は寒かったので、これを飲んだらすごくあったまって元気が出ました。



カプチーノ
 
なんとカプチーノもこんな感じでアラブ風に出てきます。エジプトやシリアではあまり見かけなかったので、さすがチュニジア!と感じる一品でした。



シーシャ(水タバコ)
 中東の風物詩のひとつ、水タバコ。炭火で葉を燃やし、その煙が水の中を通って口の中に入ってきます。吸うとボコボコいう音が楽しい。普通味の他に、リンゴ、イチゴ、ハチミツなど色々な味があります。リンゴ味は、リンゴの甘さとタバコの香ばしさが混ざり合って、焼リンゴみたいな味がしました。ただ、やりすぎると頭がクラクラしてくるのでご注意!










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送